2007年6月8日(金)〜27日(水)
ペーターズギャラリー企画展「灘本唯人」展


ペーターズギャラリー今年度の企画展として、イラストレーター灘本唯人さんの展覧会を開催いたします。

灘本さんには以前当ギャラリーにて開催したイラストレーター・絵本作家を目指す人のための教室に、講師のおひとりとしてご参加いただいたことがありました。これまでのお仕事のなかから少しずつ、多岐に渡る作品をお持ちいただいたのですが、それらの仕事は生徒たちにとって初めてみるものばかり。芝居のために作られたB全サイズの大きなポスターの色鮮やかさ、デフォルメされた女性たちを描いたシルクスクリーンの作品群、ご自分で作られたさし絵仕事の大量のファイル etc。
時間の経過を感じさせない素敵な作品の数々に、生徒はみな大興奮、ギャラリースタッフにとっても初めて拝見する作品の多さに圧倒され、たいへんな熱気のなかあっという間に講義が終了しました。

その時から、灘本さんの作品をこれからイラストレーターを目指す人たちにたくさん見てもらいたいという思いが強まって、今回の展覧会に至りました。
画業40年に亘る膨大なお仕事のなかから厳選した作品を、女性、男性、さし絵、シルクスクリーン、時代物、ポスターと六つのジャンルに分けて展示します。
会期中にはトークショーなども予定しておりますので皆様のご来場を心よりお待ちしております。

灘本唯人(イラストレーター)
1926年神戸生まれ。61年早川良雄デザイン事務所に入所。67年にフリーとなり現在に至る。79年講談社出版文化賞、81年ニューヨークジャパングラフィックデザイン大賞受賞。93年紫綬褒章、2003年勲四等旭日小綬章受賞。東京イラストレーターズ・ソサエティ代表。

「灘本唯人 自作を語る。」はこちら

「灘本唯人展」ギャラリートークイベント

6/16(土)灘本唯人さん×網中いづるさん×山崎杉夫さん
6/23(土)灘本唯人さん×井筒啓之さん

定員となりましたので締め切りました。



Copyright (c) PATER'S Shop and Gallery